スーパー戦隊のススメ!

スーパー戦隊を観たいけど作品数も話数も多くてどれから観ればいいのかわからない!そんな方に向けて過去戦隊をご紹介します。

スーパー戦隊視聴おすすめ回リスト【04:電子戦隊デンジマン編】

電子戦隊デンジマンを各話ごとにネタバレなしでピックアップしました。

未視聴の方は参考にしていただけると幸いです。

 

話数・各話タイトルの色は次を意味しています。

赤枠:本筋に影響する視聴必須回。逆に言えば最低でもこの回だけ観ておけばOKです。

黄枠:本筋に少し影響する回。できれば赤文字回と合わせて観ていただきたい回です。

青枠:個人的にオススメの回(基本的に本筋には影響しません)。

 

話数 各話タイトル メイン人物 備考
1 超要塞へ急行せよ    
2 人喰いシャボン玉 あきら この回に登場するシャボンラーはトラウマ怪物として話題に昇りがち。
3 油地獄大パニック    
4 ベーダー魔城追撃 青梅  
5 壁に蠢く赤い毒花    
6 悪魔分身の少女   デンジレッドの待ち伏せシーンが面白すぎる回。
7 デンジ星の大悲劇    
8 白骨都市の大魔王 青梅 戦隊メンバーコスプレ回。
9 死を呼ぶ怪奇電話 あきら  
10 魔法料理大好き!? 青梅 この回に登場するハンバラーはトラウマ怪物として話題に昇りがち。
11 いのち泥棒を追え 赤城  
12 危険な子供スパイ   緑川の元同僚である警察官のチーコが初登場。
本筋に影響はありませんが彼女は今後もほぼ毎話登場する為視聴を推奨。
13 割れた虹色の風船    
14 100点塾へおいで    
15 悪の園への招待状 緑川  
16 熱海の陰謀を砕け    
17 泣くな!野球小僧 青梅  
18 南海に咲くロマン あきら デンジマンのデンジブーメランに次ぐトドメ技『電子稲妻落とし』が初登場。
19 私の星の王子さま   引越という形で子役レギュラーであった源一がこの回をもって退場。
20 ゴリラ少年大暴れ    
21 死神党を攻撃せよ! 青梅 ゲストが再登場する為、この回を観る前に第4話を観ることを推奨します。
22 超時間ふしぎ体験 緑川  
23 天井裏を歩く悪魔 青梅  
劇場版 電子戦隊デンジマン    
24 罠をはる怪力男 青梅  
25 虎の穴は逃走迷路 黄山  
26 デンジ姫の宇宙曲 緑川 ばいきんまんフリーザ役で知られる中尾隆聖氏が俳優ゲストとして登場。
27 赤いカブト虫爆弾 青梅  
28 呪いの館の密殺者 あきら バイオマンのメイスン役で知られる中田博久氏がゲスト役として登場。
29 超能力刑事の急襲 赤城 フランス警察のポール・伊崎が登場。
演じたのはバトルフランス/志田京介役の倉知雄平氏
この回でダイデンジンが『電子〇〇返し(落とし)』を初披露、以降多用される。
30 消えた盗んだ出た 赤城  
31 魔法使い秘術合戦 青梅 ゴレンジャー司令官で知られる江戸川権八約の高原駿雄氏と
後のプリンセス天功である朝風まり氏がゲスト役で登場。
32 地獄の大銃撃戦 黄山  
33 吸血楽器レッスン 黄山  
34 哀しい捨子の物語 緑川  
35 謎のはたおり姫 あきら  
36 勇気ある仔犬の詩 黄山  
37 蛮力バンリキ魔王    
38 無限魔空の大冒険 青梅  
39 女王怒りの用妖魔術 赤城  
40 チャンピオンの敵 赤城  
41 史上最大の総力戦 黄山  
42 少年を食う悪い夢 あきら  
43 謎なぞ七色レディ あきら 戦隊シリーズお馴染みであるヒロインの七変化回。
デンジピンクの戦闘シーンで工場のおじさんが見切れているのは巷では有名…?
44 不思議ランプ物語 青梅  
45 二人いたデンジ姫 赤城  
46 腹ペコ地獄X計画 青梅  
47 朝日に消えた人魚 赤城  
48 バンリキ魔王反乱    
49 ベーダ―城大異変    
50 将軍は二度死す    
51 ひびけ希望の鐘よ    

 

スーパー戦隊シリーズ初見オススメ度:★★★★☆

本作はスーパー戦隊シリーズの基を築き上げた一作でありながら、敵味方ともに個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。

また次作である『太陽戦隊サンバルカン』と同一世界観であり、サンバルカンの前日談でもある為サンバルカンを視聴する前に赤枠で塗られた視聴必須回だけでも観ておくことをお勧めします。

 

【こんな人にオススメ!】

・キャラクターの個性が活きた作品が観たい方

・昭和戦隊を観たいけれどどれから観ようか悩んでいる方

・アットホームな敵組織を観たい方